東北工業大学

メールマガジン

東北工業大学同窓会メールマガジン 4号(2019年1月)

工大同窓会長からのメッセージ

 謹んで新年のお慶びを申し上げます。今年も皆様にとって幸せな年でありますようにお祈り申し上げます。今年の干支は己亥(つちのとい)年で、来年の開花のための準備の草繁る年といわれます。時あたかも平成最期の年でもあり、次の元号の幸先良い期待を抱かせられます。

 昭和60年(1985年)に設立された当同窓会も、その歴史は平成とともに成長してきたと言えます。平成3年に「新たなネットワークを目指して」のスローガンを掲げ、終身会費制は平成9年から、平成7年には当同窓会設立10周年記念事業として同窓会会員名簿を発刊し、その後10年ごとに記念事業を開催してまいりました。この間、新潟県支部、北海道支部そして青森県支部が設置され、岩手、秋田、そして福島各県で同窓生の集いを定期的に開催してまいりました。更に設立30周年記念事業として関東圏の集いを開催いたしました。又、4企業及び宮城県教員の集いの職域支部が設立されております。

 さて、初めて同窓生関東圏の集いを開催させていだだき、大きな反響を頂戴いたしましたので、今年度再度開催させていただきますので、皆様のご支援をお願いします。同時に地元の東北各県及び北海道ならびに新潟での支部や集いで組織を充実させ、更なるネットワークの充実を図ってまいります。

 また、昨年から始めた、『同窓生の勤める企業紹介』では、様々な事情で転職を余儀なくされる会員のために各地の情報を提供させていただいておりますが、この情報の更なる拡大および充実を図ってまいります。

 今後とも当同窓会にお寄せいただいておりますご理解とご協力をお願いし、また東北工業大学および皆々様の益々のご健勝をご祈念申し上げ、挨拶とさせていただきます。

 

今野弘学長からの年頭のご挨拶

 今野 弘 学長が新春の抱負を語った「河北新報 新春トップインタビュー2019」のウェブサイトがオープンしました。

 

学校法人 東北工業大学 樋口 龍雄 理事長が平成30年秋の叙勲「瑞宝中綬章」を受章されました。

 本学樋口 龍雄 理事長が平成30年秋の叙勲「瑞宝中綬章」を受章され、その記事が平成30113日(土)、河北新報朝刊に掲載されました。

 

本学が平成3012月に仙台日赤病院及び宮城県登米市と連携協定を締結

 これらの連携協定は、双方の人的資源、教育研究資源、まちの資源を活用し、一層の連携や協力をもとによりよい地域社会とまちづくりの発展を目指す目的で締結したものです。

 協定式と詳細については、こちらの記事もご確認ください。

 

長町キャンパス多目的グラウンドへ陸上用タータンを敷設

 同窓会平成30年度事業の寄付金事業である、長町キャンパス多目的グラウンドへの陸上競技用全天候走(タータン)敷設の支援について、2018127日に敷設が完了いたしました。

一覧に戻る